(追記)アーマー効果と貫通効果(Pen)について

      2016/07/03

armor-pen

ヒーロー初期アーマー値の軽減率を追加しました

 

実はアーマーの値はそのままの値をダメージ軽減してくれるわけではないんです。まぁそれはみなさん知っているかもしれませんが、軽減率の計算って少しわかりにくい計算式のようで、検証したらすぐわかるかなっと思ってたんですが考えが甘かったみたいです。全く分からなかったので海外のフォーラムを探してたらありました。

※ただこれが正しいかどうかはわかりませんし、仕様は変わるかもしれません。なおアーマーの軽減率は検証しましたが貫通(Pen)のほうは1人での検証が難しくできていません。

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アーマー効果と貫通効果

簡単な説明

アーマーと貫通(Pen)はそれぞれフィジカル属性とエナジー属性の2種類が存在します。

簡単に効果を書くなら

  • フィジカルアーマー(Physical armor)・・・受けたフィジカルダメージを軽減する。
  • エナジーアーマー(Energy armor)・・・受けたエナジーダメージを軽減する。
  • フィジカルペン(Physical Pen)・・・敵のフィジカルアーマーを削る(貫通)
  • エナジーペン(Energy Pen)・・・敵のエナジーアーマーを削る(貫通)

となります。

ちなみにPenはPENETRATIONの略です。

アーマー・貫通(Pen)の計算式

この式はフォーラムに張っていたJonathan Armstrongさんの動画から引用させていただきました。

この計算をするにあたって3つの数値が大切となります。

  1. ターゲットのアーマー値(攻撃を受けたヒーローのアーマー値)
    armor of the target(at)
  2. 攻撃者の貫通値(Pen)
    armor penetration of the attacker(pa)
  3. ターゲットのレベル(攻撃を受けたヒーローのレベル)
    level of the target(lt)

armor計算式

計算例

エナジーアーマー100のレベル5のヒーロー場合の軽減率

  • 分子・・・100-0=100
  • 分母・・・100+(100-0)+10(5-1)=240
  • 軽減率・・・分子÷分母=約0.41

という計算になるのでエナジーダメージの軽減率は41%となります。

この計算例を元にいろいろ考えていこうと思います。

貫通効果PENETRATION

上記のアーマーのヒーローへの攻撃

先ほど計算したアーマーのヒーローに「200エナジーダメージ(貫通無し)」で攻撃した場合と「150エナジーダメージ+50貫通効果(Pen)」で攻撃した場合

エナジーダメージ200(貫通無し)で攻撃した場合は単純に41%カットなので118ダメージ

エナジーダメージ150+貫通効果(Pen)50で攻撃した場合は分子を再計算をしなければいけないので

  • 分子・・・100-50=50
  • 分母・・・100+(100-0)+10(5-1)=240
  • 軽減率・・・分子÷分母=約0.2

という計算になるので軽減率は約20%となる。したがって「エナジーダメージ150+50貫通効果(Pen)」で攻撃した場合は120ダメージとなります。

貫通効果(Pen)ってあまり意味がない?

上の計算だけ見た方はそう思ってしまうしれませんが、そんなことはありません。

貫通効果(Pen)はダメージを上げるアップグレードの数値と比べると同じコストで2倍以上数値があがるのです。例えばコスト3のダメージは22.7ですが貫通(Pen)は48と2倍以上になります。

なので上のような計算式も実際は「50基礎攻撃+150ダメージアップグレード貫通(Pen)無し=200エナジーダメージ」に対して「50基礎攻撃+100ダメージアップグレード+約105貫通効果(Pen)」となり

  • 貫通(Pen)無し118ダメージ アーマー軽減率41%
  • 貫通(Pen)あり150ダメージ アーマー軽減率0%

と約30ダメージ変わってきます。ちなみにアーマーはいまのところ0以下にはなりません。

(※追記)貫通(Pen)効果のデメリット

貫通(Pen)はアーマー0の敵には効果がありません。なのでミニオンに対しては全く効果はないですし、敵ヒーローに対しても敵がアーマーを装備していない限り効果はほぼ無いといっても過言ではありません。ヒーローはそれぞれ初期アーマー値があるので効果はあります。

また貫通効果はアーマーを削って本来のダメージに近づけるものなので実際にダメージがアップするというわけではないというところに注意しなければいけません。100ダメージに+100pen・+200penと上げていっても元の100ダメージ以上出ることはないのです。

(※追記)ヒーローの初期アーマー値と軽減率

初期アーマー値

  • アーマー値が低いヒーローlv1~lv15・・・11~27.8
  • アーマー値が高いヒーローlv1~lv15・・・22~55.6

アーマー軽減率

  • アーマー値が低いヒーローlv1~lv15・・・約10%
  • アーマー値が高いヒーローlv1~lv15・・・約18%

貫通(Pen)効果の使いどころ

まずダメージを上げつつ中盤・終盤辺りでスコアボードから相手の所持しているアイテムを確認し、アーマーを複数人が所持もしくはアーマーばかり所持しているタンクがいるようならアーマー値を見て貫通(Pen)を少しアップグレードをするぐらいがいいと思います。

アーマーのメリット・デメリット

アーマーはヘルス(HP)を上げるよりも圧倒的に生き延びれる時間が長くなり効果的なアイテムの一つです。しかしダメージはフィジカル・エナジーと2種類あり、両方を防ごうとするとその効果は半減します。それでもアーマーの方がHPを上げるよりまだ効果的なのです。

ならHPを上げるのはダメな選択肢なのかというとそういうわけではありません。アーマーは増やせば増やすほど効果の上昇は緩やかになり、さらに敵はこちらがアーマーを付けているのを確認すると貫通(Pen)をつけてアーマー効果を減らしてきます。その点HPは何にも左右されないのでその効果は安定してるともいえます。

英語ではありますが、今回参考にさせていただいた動画の中にアーマーを上げた場合とHPを上げた場合を比較するグラフがでてきますのでよかったら確認してみてください。

アビリティに対して

アビリティにもアーマー効果や貫通効果があります。

まとめ

いろいろ書きましたがこの計算方式であっているかの確信はないので参考程度にするぐらいでもいいかもしれません。なお最初にも書きましたが、アーマー軽減率は違うレベルで数回検証してほぼ正確だったのでおそらくあっていると思います。もし間違っているところを見つけた方は教えていただけると助かります。

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